きゃねぽよ8月の絵の記録

Uncategorized

キャネサバの日記にしようと思ってたけど、すっげえ長くなったからブログにしたよ。

なんだこれは

すごい眠くて頭もぼけぼけしてるのに、なぜか興奮状態が収まらなくて全然寝付けないから日記でも書いてみることにした。

長くなるぜ、今日は
なにせ最近書いてなかった分全部まとめてるからね

実は文字でA4用紙に1枚書いたのだが、やっぱりキーボードで文字を打たないと文字をかくそくどが考える速さに追いつかなくてもどかしいね。
それをどうにかしようとすると字が汚くなって読みづらくなっちゃうし

やっぱり俺にはこっちのほうが向いてそう

本題に入るか

今月(というか今週だけどほぼ)なにをしたか

今日は今度のけもけっとに出す合同誌の原稿の締切日だった。
前回、関西けもケットで俺の絵が入ってるアンソロが実際にブースに並んでるのを見てからモチベはバク上がり、そのときは沖縄にすぐ帰ってその後の予定は全く決まってなかったから「どうせ時間あるだろ~」とか思ってノリで参加した。

偶然ぶいちゃで居合わせた人がサークル主だったのも僥倖だったね!

んではよかかないとまずい!描かないとまずい!って思いながら、仕事は忙しいプライベートも忙しい日々。

まったくもう。誰だ和歌山の離島いく予定立てたりマジミラのチケットノリで買ったやつ
全部楽しかったから良いんだけどさ。そのへんもまとめたいな。

そもそもブルーピリオドを見るまでは俺絵の楽しさ忘れてて、やらないといけないタスクがついかで一つあるというストレスにしかなってなかった。
困った話ですね

でもある日テレビを付けてたまたまホーム画面に現れたおすすめのブルーピリオドを流した日から一気に世界明るくなったね

絵を書くのは楽しい
自分の求めたモノがどんどん形になっていくのは本当に気分がよくなるものだね。

それが8月24日。ちょうど一週間前だね。とはいえその時はなぜか原稿のことが頭からすっぽり抜け落ちてて(アニメの世界にどっぷりハマってたしな)作中に登場するいろんな技法を真似ながら絵を描いたね。

その後の一週間、原稿ヤバ!って思いながら結局毎日残業

ゴミがよ!
冷静になって考えるとマジで適当に退勤すればよかった。
仕事よりも原稿のほうが大事だね。

次のVketっぽいイベントに出展する作品を作るときは絶対にそうしよう。
これは忘れないようにしないとね。

そして今日、2024/08/31
一日で表紙用のフルカラー絵、あとがきの絵、原稿本体全部一気に完成させた。

ブルーピリオドにはまったときにたくさん絵を書いたのが功を奏したのか、非常に筆が乗った。
あと環境が良かったのも結構良いね

きろたからApple Pencil用の金属ペン先を貰って、これがまぁ俺の手に馴染むのよ
そして2枚のモニターで参考画像を漁りながら絵を描くことができた。

今日はミクちゃんの誕生日でもあったし、別のぶいちゃのフレンドの誕生日でもあったからそれらの絵も描きたいところだったけど、流石に描き終わったあとは疲れちゃってもう無理~だったな。

去年は誕生日にちゃんと絵、出せたんですけどね。

Hmm

むずかしいぜ

でもやったら楽しい。それが創作。
学校みたいだよね~、なんか、いや、ちょっと違うけどさ。

眼の前のツイッターとか、友達がやってるゲームとか。そういうのに気が移りがちだけど、実際気持ちよく作業できてる間は絵を描くことが楽しくて楽しくて他のことやる気起きんのよ。

ブログだってそう日記だってそう
動画もそうだな。

やっぱり俺は根っからのクリエイターなんだと思う

そして今回結局無料版のIbisPaintで全部やった。
やはり使い慣れたのが一番だし無印iPad用に軽量化最適化されまくりやね。

以前買ったプロクリエイトが可愛そうだけどまぁ。。。まあ。
今度、製品版のアイビス買おうと思ったんだけど、買い切りできるのは広告除去アドオンだけ・・・?
クリスタと同じ道たどっちゃったね・・・

月額課金になってます。大体の機能。ざんねん・・・
やはりこういうソフトは一定数のユーザーが一度買ったら永遠に使い続けるはずだから従量課金にしないと厳しいんでしょうね。

知ったこっちゃねえけどなぁこっちはなぁ!!!
※Windows版は4000円くらいで買い切りあった、VERY GOOD

最後に



↑これにだいぶ救われたね
ガチの名言です

作品はどこまでも作り続けることができる。
絵も描き込もうと思えばどこまでだって描き込めるし、このブログだってポエムみたいに永遠に書き続けて10000文字とか超えることだって余裕でできると思う。

でもそこまでしなくて良いんだよね。
自分が一度キャンバスから離れて、おおおっ、これ、良い!!
ってなったら、そこで完成にしたって良い。もうちょっと塗るつもりだったとかでもね。

逆に諦めないで行けるときはどこまでだって諦めないで行ったって良い。
その時の俺次第なんだって。過去の作品がどうとかじゃないんだな。って。
絵柄が違っても良いし、作りたいものを作れば良い。

すっげえ当たり前のことのようだけど、結構難しいぜ。

だからまあ
「とりあえず、上手くかけるかわからないけど諦めるまで描いてみよう」
とできるんですよ。

趣味でやっている絵。広い広い世の中。
そんなに急いでどこへ行く

という話でした。
のんびり、好きなものを好きなだけ描いていこう!!!!!!!

というわけで絵の話はここまで。
なんか、余計眠気吹っ飛んで絵を描きたくなってしまった。

んじゃまあ、眠気の限界で諦めるまで描いてみようかな!

またね!
関東いる人ケもけ来て合同誌買ってください。俺も多分ちょっと売り子するんできゃねぽよと握手!

タイトルとURLをコピーしました