スマブラSPのCスマは強いです

Uncategorized

スマブラのCスマは強いです。

スト6やったりして改めて分った。

はじめに

一部の身内でやたらとCスマが過小評価されていたので書くことにしました。

みんなが思ってるよりは明らかにCスマは強いです

今作はほぼ全キャラでCステは強攻撃の方が強いという風潮がある界隈がある気がします。

これは絶対に違うのですがこれに気づけたのはルフレという明確にCスマの方が強いキャラが居てくれたおかげですね。

自分はクッパメインなのでクッパ目線を例にして書く部分が増えると思いますがよかったら読んでいってね

# 一応補足

明確にCステが強攻撃の方が強いキャラも存在するのでこの記事の結論はやっぱり使いやすいようにキャラごとにキーコンを変えようという話しになってしまうのですが

Cスマが強いキャラ、また強い場面もすごくおおいよ〜というお話になっています

ネタバレになるけど俺CスマでVIP入れたキャラ多いです。そのへんの経験も踏まえて語るよ

# 「Cステに置きたい」ものはどういうものか

一般的に考えるとCステの操作割当っていうのは結局スティック+攻撃ボタンという操作の手間を省く事ができる。その良さの取捨選択っていう話しになってくるのですが

もうちょっと深堀りできるよねこの話しは

これに加えてCステに置いた場合共通して存在するメリットとして、「滑りが出しやすい」っていうのは絶対にあると思います

はっきり言ってこのようなゲームをカジュアルに楽しむ分において滑り攻撃をCステ以外で安定して出すなんて指の神経が異常に発達してるとしか思えませんからね。(遠い目)

誰とは言いませんがJoyconの横持ちで(弾きジャンプありで)滑り上強とか出してくるやつは、そいつが異常なだけです(化け物を見る目)

コンボとかも本来ありえない話しだと思うですよこのゲームでは

敵と自分の%みながら吹っ飛び具合考えて繋げるとか正気の沙汰では無い

普通に隙を見て差し返すゲームです。

話しを戻すと要は

  • 瞬発的に出せる
  • 滑れる
  • 入れ込める
  • 化けない
  • (シフトがあるキャラであれば)シフトを出しやすい ※これに関してはスマッシュの方が光る(溜める時間がある分余計シフトが安定する)

というメリットを強攻撃かスマッシュ攻撃かどっちかに与えるという話しになってくるんですよ。

まあどちらにせよメリット・デメリットはあるのですが

あっ相手今隙だらけだ!今ならなんかの攻撃間に合う!

っていうときにとっさに出すのが強攻撃だとほんとにもったいないキャラが多いです。

L+ボタンでスマッシュ出そうとすると普通に化けますからね。今化けてなかったらバースト出来てたのに!!!!とかほんと悲しいね。

それで負けて戦闘力下がるんだよ?ありえない話しだよね

で、こうなってくると基本的にスマッシュが終わってるキャラじゃなければCスマでいい。

このゲームバースト出来ないと勝てないさ

結局、勝つために一番大事なバースト技を一番カンタンに出せたほうが良い場面って多い。

スト6のモダンの強さにも少し共通している気がする。

#じゃあCスマで良いキャラはどんなかんじだ

## 空中攻撃が強くてスマッシュ入れ込んでもある程度大丈夫なキャラ。もしくはスマッシュに擦れるようなおもしろ性能があるキャラ。

これに尽きる。

今作は空中攻撃が強いキャラ多いから空中攻撃で立ち回れて相手の回避読みで暴れてスマッシュとかも置きやすいんだよね。

例えばCスマで俺がVIP入れたキャラとして真っ先に思い浮かぶのがホムヒカですが、ホムヒカCスマのイメージ無いでしょみんな。

あれは少なくともVIPにいれる分にはCスマのキャラです。

強攻撃はL+Pで良い

まあホムラメインだからってのはあるかもしれないけどヒカリのスマッシュも強い。

なんかしらんけどみんなスマッシュ連打に3ストのうち1ストは突っ込んでくる。

一般的にありえない行動だから普通に裏択というか大穴の択になっていて強い。

横スマ横スマ上スマとかも強いし

横スマ上スマとかも強い

逆に上スマ横スマも強い

横スマ空前も強い

ここで肝心なのは考えなしに擦るんじゃなくて相手の動き見ることですね。

スマッシュの隙ってやっぱみんな狩りたいものだから、ジャンプ多い人には着地刈りの上スマと見せかけてそのあと横スマ入れ込む。とか

ガードされたときの不利フレームだけは気をつけたほうがよくて、ほんとに当たるか当たらんかくらいの距離で擦るのは大事。

ガチで堅実な人たまにいるのでそういうときはもう割り切ってL+Pの難しい入力の強攻撃で真面目に崩すのを頑張るしか無い。

多分魔境とかいったらそういう試合の方が増えてくる。

そういう試合はクッソ苦手ですが頑張ってます。強くなりたいという意欲はあるので。

・・・なんかお前らは当たり前のようにガードしてくるけどなw

でもねるねるにすらこういうスマっしゅ時々当たるので強いです

逆にホムヒカで強攻撃使えないときのデメリット挙げますけど

ヒカリになってるときの硬めが弱くなるっていうのが一番キツかったではありますね。

爆速なキャラを相手にしているとどうしてもヒカリを出さざるを得なくなりますが、強攻撃擦って固めたいときに間違ってスマッシュに化けたり結構する。

まあ全体Fが優秀すぎるから結構反撃喰らわなかったりするもんですがやっぱりどうしても思ってるのと違う動作が発生してしまうと人間きょどるものです。

逆にホムラではキツさをマジで感じなかった

あのキャラ強攻撃の発生がが全体的に終わってる。全体Fも意外と終わってる。

そしてHitbox Viewer見ればわかるけどリーチが思ったよりヒカリと変わらない。ヒカリ:ホムラ=3:4くらいなんだよ。

なのにヒカリの全体Fはエグい優秀だよね?

横強だけ貼ってるけど他のもおんなじ感じです。

強攻撃に関してはヒカリの圧勝なわけですね。

ヒカリのコンボ練習したい!なんて酔狂な人意外は全員Cスマでホムヒカ使ったほうが強いと思います。

# ホムヒカ以外

ホムヒカの話しめっちゃしちゃったけど、俺が使ってきた中だとピット族やベレトス、ロイさんクロムさんもCスマがおすすめです

ベレトスは下強から始まるコンボが潰れるっていう大きいデメリットがあるけどそれを補って余りあるメリットが横スマのシフトにはある。上スマもガンガン降るしそういうことです。

ロイクロムは適当に撃ったスマッシュが当たります。マジで神ゲー

Hitbox Viewerを見て全体的にスマッシュのリスクが低めなキャラだったら全員Cスマでやっていいです。

思ったより行けるキャラ多いよ。アイクとかまじで論外だけど。

逆に俺のメインキャラであるクッパですが実は気分に合わせてキーコンはどっちも使ってます。

具体的に言うと調子が良いときはCステは強攻撃にしています。

というのも横強のシフトが強すぎるからですね。

滑り横強下シフトで相手の崖つかみを狩れるくらいの集中力が発揮できているときなら、強攻撃にしています。そういうときならとっさにスマッシュもちゃんと出せるから。

↑すごいゾーンに入ってるとこれであまりにも崖刈りできる。全体Fが37で10-14に攻撃判定があります。これのうち1fでも崖掴む相手に掠れば良いから事実上7fくらい当てられる幅がある

まあ強いけどそこまで集中できていなかったらじゃなかったら下スマでワンチャンを狙えば良い。別に崖上がりなら空Nも強い。

ついでに相手が間違って弱を入れてくれたり、クッパの常時アーマー値を超えないNKB値の攻撃(ピーチの空下とかまあいろいろあるよ)を食らってるときにとっさにスマッシュが出せるという集中力も要求される。

Cスマだったら相手がいる方向にスティックいれるだけでいい。

クッパに関しては取捨選択が意外と難しいキャラです。

最近はCスマの状態でちゃんと強攻撃出す練習もしてます。

要はクッパに関してはCステに置くメリットのうちの

・(シフトがあるキャラであれば)シフトを出しやすい

があまりにも光りすぎるんですよね。

なのでCスマも強いけど横強下シフトのために横強を取ることもある。

しかしこれはかなりの例外です。

基本的には操作は1キャラ1つが良いです。脳がバグるから。

クッパに関しては使いすぎて俺の中でC強攻撃のときのクッパとCスマのときのクッパを処理しきれている。

この段階に至るまではエグい時間が掛かるので基本的にはやめましょう。

中途半端になると、結局一番対策したい部分である「あっ!スマッシュ出そうと思ったのにでなかった!」の再現になってしまう。

これでは、いけませんね。

あとおまけ要素になりますが、クッパは弱が強いのもキーコングチャれるという部分に貢献しています。

基本的に地上で相手と密着していたら、弱か横Bかを振りたい。

(↑スト6多少齧った感じ、クッパのこの投げと打撃の2択強すぎるだろって思うんですけどね。それでもキャラランクBらしいです。)

とっさに横強を要求される場面が少ない。置きが多い。

だからグチャれるんですね。

結論としてはさっき挙げた表の内容を各キャラ毎に数戦やって試してみて、総合的に自分にとってメリットがデカいと思ったほうにしましょう。

決めるのは早めの段階が良いです。ダラダラやると脳にやさしくない。

ネスとかルフレとかの誰が見ても明らかにCスマのほうが強いキャラはここではお話しません。

# 全体的なおはなし

キャラだけに焦点を当てるんじゃなくてもっと全体的な話しでいくと、気軽にさわれるキャラが増えるというのは大きいメリットです。

スマブラのキャラ対策は自分がそのキャラを触るところから始まるので、実際に使ってみて強み弱みを実感するまでにそもそもスマッシュ振れなかったらつらすぎる。

1回もバースト出来なかったら嫌すぎるよね。

そして最後になりますが、CスマにしかなくてC強攻撃に無いメリット

相手がキョドっておもしろ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!

勝って相手の反応みると超楽しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

なんなら1スト落としただけでも相手の反応みると超楽しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ネット対戦でも相手の反応の妄想するだけで超楽しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

一部のキャラはオンラインの画面越しでも困惑する相手の様子が簡単にうかがえてほんっとうに面白いです。

この点で言うとセフィロスホムヒカバンカズカズヤテリーあたりが特に面白いかも

でも相手の反応に夢中になって勝つという目的を忘れないようにだけ注意。身内戦なら良いけど熱帯だと戦闘力下がりすぎると別に相手がなんも困惑しなくてつまらんくなる。

このゲームはリターンの取り合いなのでリターンが取れないならスマッシュこすりを辞めるべき。

その時点で充分圧は掛けられているはずなので後は今までの経験を思い出して真っ向勝負しよう。

もしかしたら強攻撃だと思って出したCスマの暴発であっさり勝てるかもね。

ここでようやくルフレの話出てきますが、熱帯頑張ってるときに空上出そうとして間違えて出した上スマとか、適当に入れ込んだ下スマとかで勝手に吹っ飛んでくれる相手多かったんですよ。

「いつでもスマッシュが飛んでくるかもしれない」と相手に思わせることは思ったより大きいメリットだと感じたね。

一度そういうことが発生すると相手の動きがかなり守り寄りになる。

やっぱり強み押し付けあってるだけの段階はある程度つまらんからね。理解ってる(わかってる)相手にこういうことするのが最高に楽しいんだよ。焦らせるのが楽しい

うんうん、やっぱり総合的にCスマの方が良いキャラ多いですね!

#まとめ

Cスマは思ったより使い所さんがいっぱいある!

このゲームの技は感覚と実際のフレームやリスク・リターンはズレていることのほうが多いからちゃんとHitbox Viewerを見よう

俺が一番よく使ってるサイトはここです https://ultimateframedata.com/

  • 瞬発的に出せる
  • 滑れる
  • 入れ込める
  • 化けない
  • (シフトがあるキャラであれば)シフトを出しやすい

↑の要素を考えてスマにするか強攻撃にするかしっかりキャラごとに取捨選択しよう。

・全キャラCステ強攻撃でいいやー🤪というのはある種の決め打ちになってしまっています。キャラの強み活かせない場合もあるので気をつけましょう。

# あとがき

スマブラの記事かくのは数年ぶりな気がします。昔は使ったキャラ全員逆VIPに行くような人間だったので正直ここまでスマブラを楽しめるとは思っていませんでした。

思ったより物量多くて最初から最後までクソ真面目な記事になってたのでイカれた文章でも書きたい気分です。でも名古屋の景色を見て心が穏やかになっています。

ガチで弱かった頃の俺の記事、今あらためて読んでみても面白いかもしれないですね。

始めた頃はキーコン一つでこんなに奥が深いなんて思っても見ませんでした。強い課金キャラ使えば勝てるゲームだと思ってました。

ぜんぜんちがうね、これ神ゲーだね。

これからも次回作もVol3も楽しんでいくつもりです。

正直こういう記事書くんだったら俺は音ゲーの方が詳しいし上手いから音ゲーの記事書けや感あるんですけど、なんでかしらんけど音ゲーはちょっと最近記事かくき置きないです。

記事書いてる途中でもうなんていうか

いや、あの曲やってみるか。

ってなってそのまま凄い時間プレイして終わりアヒャヒャ_:」__・」:「」「」¥みたいな感じになってしまう。

ふふん

それではまた会おう!

タイトルとURLをコピーしました