FEエンゲージ、ハード/カジュアル クリアしました

ゲーム

どうも、神竜キニーピィ改めきゃねぽよです

もう槍間栗子っていう設定が無くなりかけていますね

今日はFEエンゲージようやくクリアしたんで感想書いていきましょうかね~というやつです

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ネタバレきにするひてょは読まないほうが良いよ~~~~~~~~~クリアしてから読んでね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さいしょに

事前情報は、戦闘のバランス良い!だけどストーリーがカス!ということしか知らなかったです

あとまぁOP見た感じ、歴代の英雄出すのか~なんかソシャゲチックだなぁ~~~~???あんまりシリアスな展開は期待出来なさそうだな~とは思いましたね

戦闘

エンゲージっていうシステム自体は歴代のぶっ壊れ技をたまに使えるみたいな感じだよね

バランス的にはいい感じだったかも

ダブルシステムも無いしなんかゴリ押しが難しい

ゴリ押しを一番難しくしてる要素はチェインアタックなんだけどね。アレは8割の確率で確実にHP1割を持っていくので、単騎で敵陣に突っ込むのをかなり咎めている要素だと思いました

味方側で使って美味しい場面を作るのも難しかったし。。。慣れてないだけかな?

過去作だといい感じに経験値稼げる状況作ってレベリングすること多かったけどあんまりそういうことができなかったなぁと思った。

そういうところもバランス良くしてるんだろうね。過去作は一度味方側のユニットがぶっ壊れることができると以降楽できる作品が多かったとおもう。

今作は最終的に経験値はいらんくなるしなぁ。弱すぎる敵と戦うと。

途中の章増援エグすぎて死ぬ

ここ一番キツかった

覚醒の終章くらい増援出てくる(覚醒のネタバレもかましていくw)

この時点でも主人公のステータスなかなか良いけどこれでも苦戦したからなぁ・・・・・・

ストーリー

んでまぁ途中まではその予想通りではありましたね

ストーリーに関しては各キャラの掘り下げが足りなすぎるのと展開が急過ぎて脳みそが追いつきません

あと伏線がわかり易すぎる。こいつアレなんじゃね?って思ったらだいたいそう。

唯一そうじゃなかったのはこれくらい↓詳しくは言わないどこ~っと♪

ちょっとシリアスさも足りないからなんかなぁ

クラシックやってもなんか

変な感じしそう

まぁそれは実際にやってみてから考えるかー!

あと全体的な流れが非常に覚醒に似てて困惑はした

ただ終盤のボス組と主人公組のキャラクターの掘り下げはある程度しっかりしていてよかった、いずれもうちょいほしいかも。多分無いけど。DLCのアプデも終わってるしな~

主人公が死んだときに13人目の紋章士として蘇る展開、アツかったな~~~~~~~~~!!!!!お前も主人公だもんな!っいぇーい!今作のストーリーで一番好きなシーンかも?

今作はメインストーリーをじっくり楽しむというよりかはファンサを楽しむ要素の方が強いですね

整合性とか気にするな~って感じかも。

結婚

結婚したのか・・・?俺以外のやつと

結婚!結婚!

前作はストーリー終わったあとのおまけだったけど、今作はちゃんと結婚相手とスキルがあります!感動~!後藤さん(ry

結婚すると実際にシステムで役立つのがありがたいですね。子世代は無いけど。ifみたいな無理やりな子世代を用意されるよりはこのくらいに留めるのは良いのではないでしょうか。

メリンちゃんかわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~超好き

夜もお慕いして♥

問題点は2つ!

・主人公以外の結婚が無い

これは問題です。主人公以外のペアエンドが無いのはダルい。風花雪月みたいにN週するときの細かい違いを感じることができない・・・

・メリンちゃんが可愛すぎてメリンちゃん以外と支援Sできない

一番の問題です、女性主人公でも男性主人公でも全員とペアになれるらしい(!)ですが、メリンちゃん以外候補に上がりません。

全体を通しての感想

他の作品やりたくなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後のムービーの

マルス「あぁ、できるさ、また一緒にエンゲージしよう!」→「ファンが望めば、シリーズ作品をプレイすることでいつだってマルス達とエンゲージ(再会)することができるんだ」という意味と解釈してる人が居たけど

良いなぁこの考え方。って思って。

↓この記事の人ですね。この記事より余計ネタバレなんでお気をつけて

【礎の紋章士は誰なのか?考察】 - Privatter
FEエンゲージの礎の紋章士・零番目の紋章士とは誰なのか? 正体についての考察と、エンゲージのストーリーへの感想 (ネタバレなので未プレイの方は閲覧注意です)

覚醒以降の3作品しかまともにやったこと無いのであんまりそれより前の過去作のファンサとかにも気づけなかったし、いろいろプレイしたあとまたリベンジしたいなぁとも。

というわけで今回は以上!まったね~~~~

次の神竜様の名前何にしようかな~

タイトルとURLをコピーしました